SSブログ

竜巻 台風 避難グッズ [その他]

台風17号が九州に上陸しましたね。
6日には滋賀県近くを通過するみたいなので、近所の川を見に行かないようにおじいちゃんには強めに言っておこうと思います。
目指せフラグ回避。


台風だけじゃなく秋雨前線もからんで、ここ最近は土砂降りの雨が続きます。少し晴れ間が覗いたかと思えばタツマキが発生して被害が
でています。(埼玉県~千葉県)

しかもこのタツマキはF2ランクで、下から2番に強いタツマキだそうです。(F-はF-Scaleのこと、藤田哲也さんが提唱したタツマキの強さのランク)

F2だと強さの定義的には「家の壁ごと屋根が飛び、大木でも根本から折れたりするほど強いタツマキ。車でも吹き飛ぶ」ほどの竜巻だそうです。

だそうです。 と書いてしまうとそれまでなのですが、実際に目で見ないとその怖さはわかりません。

動画サイトにもアップされているので、どれほどの威力だったのか感じてください。自然には逆らえない限界を感じてしまいます。


防災の日が9月1日でしたので既に多くの方が確認済みだと思いますが、改めて避難グッズを確認していざというときに備えましょう。

ネットで「避難グッズ」と検索すればたくさん出ててきます。最低限の準備として総務省から次のような物が挙げられています。

“印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、
毛布、ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水”

水や食料は消費期限がありますし、電池にも使用期限(液漏れ)がありますから、1~2年のサイクルで点検したほうがよさそうです。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。